「令和」最初の風物詩
こんにちは、川奈日和のけーいちです!
寒い冬も終わり、よーやく暖かい日が多くなってきましたね。
先日川奈では地元漁師の皆さんと、現地ガイド合同で毎年恒例のアオリイカ産卵床の設置作業が行われました。陸で束ねた「ソダ」を予め決めたエリアに落とし、水中班はそれを整える作業です。
アオリイカが産卵しやすいように、こんな感じかな〜と考えながら整えていきます!
水中では浅瀬ですでにアオリイカの姿が見られています。
これに水温上昇も合わされば、これからの風物詩「アオリイカの産卵」が見られると思います。
オスがメスをエスコートし、その間他のオスの邪魔が入らないように守る!
この時のオスの目にも注目です。なんとも優しい目つきをしているんですね♫
逆にオス同士の戦いの時は、体色はもちろん目の色も真っ黒に変えてのバトルシーンは迫力満点です♫
時点で水温も17℃台に上がり、アオリイカの卵も産卵床に付き始めています。
沢山のアオリイカが産卵に訪れ、令和時代の幸先いいスタートとなることを期待したいですね。
君島 啓一
1985年2月27日生まれ
東京生まれ、神奈川県鶴見育ち
学生時代にダイビングと出会い、そのまま専門学校に通いながらインストラクターを目指す。卒業後は伊豆の富戶で毎日のように潜り続け、その後久米島でのガイドを経て、2017年10月から川奈に。
根っからの都会っ子のように見えるが、実はすでに都会の血は薄れ、伊豆ののんびりした空気にどっぷりと浸かってしまったようだ。
伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和
〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755
バックナンバー
ガイドのつぶやき
- 三浦半島・葉山から
- 真鶴半島・湯河原から
- 伊豆半島・伊東から
- 伊豆半島・川奈から
- 伊豆半島・伊豆海洋公園から
- 伊豆半島・大瀬崎から
- 伊豆半島・平沢/静浦から
- 伊豆諸島・八丈島から
- 静岡・三保から
- 紀伊半島・尾鷲から
- 和歌山・串本/古座から
- 高知・沖の島から
- 鹿児島・屋久島から
- 沖縄・本島から
- 沖縄・久米島から
- 沖縄・西表島から