編集後記 豪海倶楽部  

最後の週は

今、大晦日の午後6時です。ライターの方々からは早々に原稿を送ってもらったのに、こんな間際になってやっと1月号ができました。

12月入ってガイド見習いも一段落して、串本、伊豆大島、そして1年半ぶりに沖縄にも行き、デジカメを持って潜ってきました。串本はお店のツアーでスタッフとして運転手と写真係だったので魚より海の樣子やゲストを撮るのがメインだったけど、伊豆大島と沖縄はまったくのプライベートで、ガイドさんに次から次へとリクエストした魚を見せてもらったり、友人とバディで潜って、好きなだけ写真が撮れる。

ところが、被写体を前にするとまず目視で確認しようとしてしまい、カメラの準備が遅れたり近づきすぎて写真が撮れなかったり、散々だった。何とか撮った写真もダメダメで、闇雲にシャッターを切ってその中で何枚かマシな写真があったころよりひどいかも知れない。ま、そうは言っても構図や光の向きを多少考えるようになったから、それがまだ馴れてないからで、とりあえず見たモノを撮るっていう感じのころよりは進歩してるハズ。それにデジカメのモニターばかり見て海全体の樣子が思い出せないようなダイビングより、魚たちを自分の目で見てその特長を覚えて図鑑を調べられる方がいいよね。ログ付けの時、モニター見せて「これ、何?」って聞いてるだけじゃ覚えないから。

気になる魚、撮りたい被写体も少し変わってきた。伊豆大島じゃミヤケテグリばっか撮ってたし、沖縄では普通にいるアサドスズメダイやルリホシスズメダイを正面の顔を狙ったり。どっちも表情がかわいいから。

で、ダイビングから戻ってきてからの写真整理やログページ作りが捗らない。自分なりにコースマップ書いたり図鑑を読んだりする時間がプラスされたせいもあるけど、平日仕事が一段落してからやろうと思っても寝てしまう。忘年会とかで出かけることも多かったし、遠出が続いて疲れが溜まったせいか…。

ということで、2004年の最後の週はどこにも潜りに行かず自宅でだらだらテレビばっか見てる。ワンコもほったらかしで、年賀状もまだ写真すら決まってないし大掃除もぜんぜんやってない。まぁ、のんびりするのもいいか(笑)。


お散歩、いかないの?

ごはん、まだ?

年が明けちゃうよ