編集後記 豪海倶楽部  

2灯にしました

久米島でお亡くなりになったストロボ、テールさん経由でイノンに出したところ、電子回路の初期不良ということで無償で修理、基盤を交換。D-2000を修理に出していた間、D-180を引っ張り出して使ってみたけど、やっぱTTLが効いていない感じで、D-2000はちゃんと使えればいいみたい(笑)。

で、テールさんにハウジングを持ち込んだついでに、2灯にしました!

改造箇所は、光ケーブルの差し込み口を1つ追加しただけで、あとはダイレクトベースやクランプ、Zアダプターを買い足しで2灯に改造。

自分から見て右側にメインのD-2000、左側がサブのD-180。
って、こういう考え方、へん?

2灯にするのに一番悩んだのが、拡散板。今まではD-180で使っていた-0.5絞り分の光量が減少する白い拡散板を使ってたけど、今度は同じ-0.5の青拡散板にしました。何でも、デジカメでは赤みがかるので、こっちのほうがいいらしい。銀塩でもキヤノンユーザはこれを使うとか。

ただ、片方だけ青拡散板にしても意味無いかも(苦笑)。

あと、改造じゃないけど、60mmマクロだとレンズがコンパクトなのが災いして、プラス浮力なのでハウジングの内外に鉛のプレート4枚、合計で700g ぐらい貼り付けてあります。2灯にして若干重くなったから少し外してもいいかも。ま、じゃまにならないからこのままかな。

さて、撮影ですが、1灯のとき、絞り優先でf11〜f16あたりでいろいろ試していたけど、このカメラ、強制発光でのシャッタースピードを1/200に固定する設定しかなく、2灯にしてからは、マニュアルでf11・1/125で試しています。これでストロボのあて方、左右の調整などを探っていきたいと思います。

あぁ〜、いつになったら使いこなせるのやら…