ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

夏休み体験記

1年ゆうすけ組 やぎかつのり

ことしのなつやすみに、ゆうすけせんせいと おくさんのスージーさんに プールにつれていってもらいました。

ぼくのすむ かわなからくるまで 2じかんかかります。ちゅうしゃじょうをおりると おおきなプールがありました。なのに ゆうすけせんせいは プールのよこをとおりすぎていってしまいました。ぼくは なきたいきもちでした。

すると「ここらへんにしよう!」とゆうすけせんせいがたちどまりました。めのまえには、うみのしおがひいてできた しぜんがつくりだす ふしぎなプール。タイドプールっていうらしい がひろがっていました。

ふかさ40せんちくらいのみずたまりに うれしそうにかおをつけるゆうすけせんせいのまねをして ぼくもかおをつけてみた。

なんともふしぎなきもちになりました。すきとおったみず ひかりをあびてあわをぷくぷくだしながらこうごうせいする かいそう。ちいさなおさかなさんや はながさのようなくらげさんまで。こんな あさいみずたまりに たくさんのいきものがげんきよくいきているのには とてもびっくりしました。

むちゅうになっていると みずがどんどんふえてきてきがついたらとてもおおきなうみになっていました。ふしぎだな〜。みずはつめたくなったけど おさかなさんがふえてきてうれしかったです。

みずあそびにもなれてきて あなぼこをみているととてもなかのよい カエルのようなおさかなさんがいました。ぼくは こいつらに「みずたまりのゆうすけせんせいとスージーさん」となまえをつけました。

とてもたのしかったし いろんなはっけんがありました。ありがとうございました!また いきたいです。


八木
八木 克憲

1970年3月生まれ
川奈在住

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com