ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

生命力

今年は暖冬ですね。

水温も例年に比べ1〜2度も高いです。ダイバー的には、嬉しい話かも知れませんが、水中生活にかなり変化が出ているようです。

例えば、サビハゼの産卵が遅れたり、少なかったり・・・
カサゴ・メバル・アナハゼの繁殖時期が遅れたり・・・
アジやキイロウミコチョウが巨大化したり・・・
この先どうなっていくのか?興味深々です!

先日、「海藻を撮りたい」とリクエストがあったので、海藻ワサワサポイント「NY」(自称)に行ってみました。例年なら、マメタワラをはじめホンダワラ科の海藻が足の踏み場もないくらい生い茂り、水面まで延びてアーチになってたりしていたのに・・・。

今やそんな姿はほとんどありませんでした。温暖化だけの問題ではないとは思いますが、眼に見えて変わっていく海を見ていると何やら感慨深いものがあります。

そんな厳しい現状の中で、1本の海藻が水面に向かって伸びていました。ちぎれた別の海藻に絡み付かれても負けじと頑張る姿に生命力の強さを感じる光景です。


八木
八木 克憲

1970年3月生まれ
川奈在住
ガイド会在籍

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com