ゆうすけ的エッセイ 豪海倶楽部  

益田さんとの出会い

益田 一さんがなくなった。告別式に出てきた。思えば、いつだったか忘れたが、僕がダイバーの巻頭の特集をはじめてやった時つまり、僕の水中カメラマンのデビューの時、その写真を見て、その当時益さんが五反田のオフィスに、(確かなんかの写真を使いたいとかいって)呼んでくれたのが初めての出会いだ。

業界のことは一切わからなくて、とりあえず遊びに行った僕のいろんな写真を見て益さんは、ユウスケはさ〜陸の写真やったほうがいいよ。もうかるよ!と助言してくれた。その時はなぜだかわからなかったし、もうけなんていうことも、まったく頭になかったので、??だったけど、今はわかるけど、よく考えてみれば益田さんだって同じじゃん! ま〜いいや。

その後も東海大の大図鑑を作るときとか、あの写真撮ってない?とかいって、写真をつかってくれた。それが僕の図鑑とのつきあいのはじまりだ。

幼魚の写真を図鑑に沢山だしたのも益さんだし、思えば師匠と呼ぶのは、ずうずうしいけど、かってに、勉強させてもらった人、先輩は沢山いる。

あれから、図鑑もいろいろ作らせてもらったけど、ま〜全部益田さんとか、いろんな学者さんが作ったものの手のうちだったわけで、俺も自力で、過去の世界を1歩でも広げることができるものは、今作っている幼魚大図鑑が初めてだ。できあがったら益さんにもってこうと思っていたのだけど、どういわれたかな〜?

ユウスケ、お前もバカだな〜って言われたような気がするんだけど、
はじめて、ほめられたことになったんだろうな〜。合掌。


Yusuke
吉野 雄輔

水中写真家


吉野雄輔フォトオフィス:
www5.ocn.ne.jp/˜yusukeda
yoshino1@smile.ocn.ne.jp