ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

ヘビギンポ偏愛(18)

[あーすっきりした♪]

先々月、念願だった「シマヒレヘビギンポ」というヘビギンポがどんな魚なのか、ようやく分った。

現在、日本産のヘビギンポの中でセグロヘビギンポに似た種類として、シマヒレヘビギンポという魚がいる。魚類検索などでその違いを調べてみると、シマヒレヘビギンポは腹ビレに縞々模様が入っており、ここで識別ができるとある。

しかし、近似のセグロヘビギンポを散々見て周ったが、そんな腹ビレに縞々模様があるようなヤツは一切いない。。。

いったい、シマヒレヘビギンポってどこにいるんだ???つーか、シマヒレヘビギンポって何者???と数年前からの懸案事項だったのだが、とうとう見つけたぜ!シマヒレヘビギンポ!!!いや、正確には、とうとう認識できたぜ!シマヒレヘビギンポ!!!実はある特定の環境ではごくごく普通に見られるヘビギンポだったのだ。。。

お〜!!!これがシマヒレヘビギンポだったのかぁ〜!! あー何かすっきりした♪

【シマヒレヘビギンポ】

シマヒレヘビギンポは-1m以浅に生息し、砂と同化するとまったく分らなくなる程、砂と同じような体色をしているヘビギンポだ。

環境は薄く砂を被った岩などに乗っている事が多い。

サイズはセグロヘビギンポとほとんど変わらなく、見た感じもソックリだ。でも、この砂模様の体色はコロコロ変わるような種類のものではないようなので、ここで十分見分けられる。

とにかく地味で目立たないヘビギンポだ。

でもこいつの婚姻色ってどんなだろ???
地味なだけにかなり興味あり!

ヘビギンポのデータベース ヘビベース! - Triple-Fins Photo DataBase


原崎
原崎 森(しげる)

1970年8月26日生まれ
山梨県出身

八丈島から屋久島へ。。。
巨木と苔の深〜い森を抱える島で、あえて海に潜る。

鹿児島県・屋久島

屋久島ダイビングサービス
「森と海」
〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町
宮之浦1559-1
Tel&Fax:0997-49-1260

http://mori-umi.net/
info@mori-umi.net

HARAZAKI.NET
http://harazaki.net/