ガイドのつぶやき 海辺のエッセイ 豪海倶楽部  

何を考えているの??

通常の魚は、ダイバーが近づいたり、カメラを向けられると逃げることが多いのですが、川奈のミノカサゴは「俺を撮ってけろ〜」と言わんばかりにどんどん寄ってきます。

あまりの近づき具合やどこまでもついてくるしつこさに、鰭に毒を持っていると知っているゲストは半べそかきながら(笑)逃げていく人もいるくらいです。

この日はとても水が綺麗で、砂泥底に聳え立つトサカを太陽をバックに撮ろうと行っては見たもの・・・

来ましたっ!コイツ!
どっ、どっ、どこまで近づくんだよ〜!
へっぴり腰で、後ずさりする僕でありました。


八木
八木 克憲

1970年3月生まれ
川奈在住
ガイド会在籍

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
Diving Service 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com